ステビアは、南米原産のキク科植物 Stevia rebaudiana BERTONI の葉に含まれている甘味成分を抽出・精製した甘味料です。 砂糖の約200倍の甘みがあり、使用量が少なくて済むので実質的にノンカロリー。還元麦芽糖水飴等と併用することで砂糖に近い甘みを表現できます。熱や酸にも強く、虫歯の原因になりにくいのが特徴です。
使用する際に注意することはありますか?一度に大量に摂ると一時的にお腹が緩くなること(下痢)があります。一過性のものなのでいったん使用を中止し、砂糖から徐々に切り替えていくことで慣れさせてください。使用限度量はどのくらいですか?下痢に関する最大無作用量(身体に影響のない最大量)は大人(体重約50kg)の方の場合、1回当たり20g程度となります。この量を砂糖に換算すると約30g分となり、一度に摂取することは考えにくく、安心してご使用いただけます。1日の使用限度は設定しておりませんが、20g程度を上限の目安としてお使いください。糖尿病患者のご使用は?問題なくお使いいただけます。特に糖分を制限されている方、ウェイトコントロールが必要な方におすすめします。透析を行っている腎機能不全患者のご使用は?体内で消化、吸収されにくいので問題ありません。妊産婦のご使用は?安全性に問題はありません。妊娠中は栄養のバランスも考えて、医師、管理栄養士にご相談いただくのも良いでしょう。また産後のダイエット時にもご使用いただけます。(ダイエット開始時期は、医師、管理栄養士にご相談されることをお奨めします。)(ご注意)母乳育児の方は、母乳育児でない方より多くのカロリーを必要とします。食事を抜いたり、極度に食事量を減らすようなことのないようにご注意ください。子どものご使用は?問題なくお使いいただけます。成長期の子どもは基礎代謝が高く、低カロリー食品を選ぶ必要がないケースも考えられますので必要に応じての使用をおすすめします。虫歯の原因になりますか?「ナチュレS」に使用の原材料「還元麦芽糖水飴」と「水溶性食物繊維」はプラークの原因となる不溶性グルカンを生成しない為、非う蝕性であると報告されています。また「ステビア」は完全に非う蝕性とは言えませんが、甘味度が高く使用量が少なくてすむ為、「ナチュレS」は砂糖に比べて〝虫歯になりにくい甘味料〟と言えます。
エネルギー(カロリー)は?100g当たり109kcalです。糖質は? ロカボ糖質は?糖質は100g当たり46gです。また、利用可能炭水化物をもとに算出したロカボ糖質は100g当たり26.5g(小さじ1杯当たり1.7g)です。糖質が気になる方にもお使いいただけます。糖類ゼロと記載されていますが、糖質ゼロとは違いますか?糖の最小単位であるブドウ糖や果糖などの単糖類と、これが2つくっついた砂糖(ショ糖)や乳糖などの二糖類をまとめて「糖類」と呼びます。糖類は消化吸収されてすぐに体内で利用されるため、主要なエネルギー源となるとともに、血糖値にも大きく影響します。一方「糖質」とは、糖類に加え、オリゴ糖(少糖類)やデンプンなどの多糖類、還元麦芽糖水飴などの糖アルコールなどを含めた総称です。これらの中には糖類に比べカロリーが低く、血糖値への影響が少ないものも存在します。「ナチュレS」は糖アルコールであるマルチトールが主成分の「還元麦芽糖水飴」を含むため「糖質ゼロ」ではありませんが「糖類ゼロ」ですので、砂糖を控えたい方でもお使いいただけます。
水溶性食物繊維とは?天然に存在する素材から作られた、消化されにくい多糖類で、エネルギーは1g当たり0kcalです。甘味度は砂糖の約1/10でほのかな甘みがあります。加熱や酸に対し安定しており甘さも変わりません。また、微生物やカビなどの栄養源とならず、発酵されにくいため長持ちします。「ナチュレS」の食物繊維は?「ナチュレS」はトウモロコシを由来とする食物繊維を使用しています。小さじ1杯当たり1.6gの食物繊維が摂れます。(本品100g当たり26g)★食物繊維は小腸で消化・吸収されずに、大腸まで達する食品成分です。便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能が明らかになっています。現在ではほとんどの日本人に不足している食品成分ですので、積極的に摂取することが勧められます。(引用:e-ヘルスネット(厚生労働省)「食物繊維の必要性と健康」https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html)